回 |
開催年 |
開催校 |
研究会議・統一テーマ |
1 |
1983年 |
拓殖大学 |
研究会の目的と運営,当面の検討事項 |
2 |
1984年 |
早稲田大学 |
国際化・情報化に対応する新科目の諸問題 |
3 |
1985年 |
東洋大学 |
科目の編成と教育内容の問題点 |
4 |
1986年 |
慶應義塾大学 |
アメリカの経営教育と日本の経営教育 |
5 |
1987年 |
横浜市立大学 |
ビジネスのための高等教育の改革 |
6 |
1988年 |
九州産業大学 |
商学・経営学教育の反省と改革 |
7 |
1990年 |
流通科学大学 |
1990年代における経営学・商学・会計学・情報科学について |
8 |
1991年 |
札幌学院大学 |
四系列教育のニューフロンティアを探る |
9 |
1992年 |
城西国際大学 |
四系列にかかわる基礎教育の問題 |
早稲田大学 |
|||
10 |
1993年 |
阪南大学 |
大学変革期における四系列教育 |
11 |
1994年 |
松山大学 |
四系列教育における人材教育を考える |
12 |
1995年 |
中央大学 |
四系列教育の現代的課題 |
13 |
1996年 |
明治大学 |
経営教育の新動向 |
14 |
1997年 |
熊本学園大学 |
四系列教育における国際化と情報化の再検討 |
15 |
1998年 |
立命館大学 |
社会的ネットワークのなかの四系列教育のあり方 |
16 |
1999年 |
名古屋商科大学 |
ネットワーク技術と四系列教育の諸問題 |
17 |
2000年 |
大阪経済大学 |
低年次生と経営学などの専門科目導入の課題と展望 |
18 |
2001年 |
札幌学院大学 |
四系列教育のグローバル化 |
19 |
2002年 |
立命館アジア |
大学教育のグローバル化と四系列教育 |
20 |
2003年 |
青森公立大学 |
地域の活性化と四系列教育 |
21 |
2004年 |
千葉商科大学 |
改めて問う,いま何をどう学ばせるのか |
22 |
2005年 |
龍谷大学 |
四系列(経営学・商学・会計学・経営情報科学)の大学院教育の動向と課題 |
23 |
2006年 |
大阪学院大学 |
倫理教育にいかに取り組んでいくか |
24 |
2007年 |
横浜市立大学 |
四系列教育の改革 |
25 |
2008年 |
北星学園大学 |
四系列教育の統合はどのように実施すべきか |
26 |
2009年 |
桃山学院大学 |
ビジネス系大学教育と社会人基礎力育成教育の接点と統合を考える ――新しい教育のあり方を求めて―― |
27 |
2010年 |
九州産業大学 |
ビジネス系大学教育と初年次教育 |
28 |
2011年 |
大阪国際大学 |
学士課程教育におけるビジネス系教育の質保証 |
29 |
2012年 |
小樽商科大学 |
グローバル人材の育成において果たすべき大学の役割 |
30 |
2013年 |
広島修道大学 |
日本の大学におけるビジネス系教育の回顧と展望 |
31 |
2014年 |
千葉商科大学 |
ビジネス系大学教育モデルの創造をめざして |
32 |
2015年 |
産業能率大学 |
ビジネス系大学教育の現代的役割~だれのために、どのような教育を行うのか~ |
33 |
2016年 |
近畿大学 |
ビジネス系大学教育を創る |
34 |
2017年 |
中央大学 |
学問と実践をビジネス系大教育にどう活かす |
35 |
2018年 |
立正大学 |
ビジネス系大学教育の回顧とイノベーション |
36 |
2019年 |
関東学院大学 |
ビジネス系大学教育の挑戦 |
37 |
2020年 |
― |
(新型コロナウイルス感染症の流行により中止) |
38 |
2021年 |
近畿大学 |
大変革時代のビジネス系大学教育 |